あらきじ/

あらきじ

徒然なるままに書かれた理系大学生あらきによる雑記ブログ

ブログはじめました!僕がブログを始めた理由。

皆さんはじめまして。理系大学生のあらきです。今回なぜブログを書くことに至ったのか、その理由を説明しようと思います。

なぜブログを書こうと思ったのか

読書のアウトプット

前々から本を読むのは好きで読んでいたんですが、読んだ本の内容をいまいち覚えていないというのが悩みでした。そこで、自分なりの読書の方法を確立しようと思い、現在読書術の本を数冊読んでいます。その途中経過として、記憶を定着させるためには、アウトプットを行うことが大切であり、そのアウトプットの一つとしてブログを書くといい、ということを「ACTION READING」(赤羽雄二)や「読んだら忘れない読書術」(樺沢紫苑)から知りました。読んだ本の知識を自らの血肉とするため、というのが1つ目の理由です。

いいものを共有したい

単純に自分が使ってみて、体験してみてよかったものを共有したいです。その時にもっといいものあるよーとか教えてもらえるとなお良いなあと思ってます。

お金が欲しい

単純です。お金が欲しいのです。お金あって困ることないので()

でも収益化目指すほどの情熱注げない気がするからまああわよくばって感じですね。

 

まとめ

まあ改めて書いてみると大した理由じゃないなあと自分でも思っちゃいましたね。

でもこういうのは続けることに意義があると思うのでゆっくりと続けていければよいなあと思っているのでどうぞよろしくお願いします。